2018年5月20日日曜日

5/20

 最近はtumblr(https://ichijimak.tumblr.com/)のほうで日記を書いている。その方が手軽なので。反応がないのでうけているのか分からないが、書いててまぁまぁ楽しいのでしばらくは続けるだろう。正直そっちにまとめてしまった方が楽なのだが、このブログも長くやってきたし、スマホ入力とキーボード入力では少し違った気分なのでやはりこっちも捨てがたい。
 今週は土曜も仕事だったので東京には帰らずに日曜もこちらで過ごした。休日も平日と同じように早起きしようと決めたので5時半に起き、『日本のいちばん長い日』をAmazonで観た。ここのところは、長らく消化していなかったものを消化するキャンペーンだ。そのあとは同期とボードゲームをしたり工具を買ったり本を読んだり相撲をみたり、なかなか良い休日となった。やはり日曜日は東京で過ごして急いで帰るよりもこちらでゆったりした方が精神衛生上よい。帰るにしても夕方くらいには戻ってきたいものである。
 今日初めて寮の屋上にのぼった。風が強かったが、気持ちの良い場所だった。それで、気持ちが高ぶって前から買おうと思っていたハンモックを注文してしまった。届くのが楽しみだ。そのうち天体望遠鏡も買うのではないかと思う。
 ところで、ここ何年かのことの気がするが、他者と共有する幸せっぽい時間に居心地の悪さを感じる。それの終わりを意識してしまうからなのか、自分に似合わないと思うのか。こういう心理状態についてもう少し考えてゆきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿