2017年9月25日月曜日

うまいものが食いたい!

 
 数日前から体調を崩しまして、なにかってえと食あたりであります。日本に居ながらにしてこんなことあんのかよ、Damn it!と何度ぼやいたかわからないが、原因ははっきりしている。生肉だ。

 体調の異変は時間差で来るので、原因が特定できないことが多く、今回に関しても疑いでしかなかった。だがその生肉を食べた居酒屋で同席した人が腹痛になったと聞いたので、これはもう間違いがないということである。

 過去の経験からして、この手の異変は医者から処方された薬を飲めばわりとすぐに治る。ところがどっこい、こういうときは医者に行く気力が湧かないんですねえ。悲しいことに。

 そんなわけなので自力で直そうとレッツトライ絶食アゲイン。

 この2年くらいで何度かやっているが正直上手くいったためしがなく、結局は薬に頼るのがオチなのだが、少なくとも絶食中はゲリベンが出ないのでそれはそれでいいという面がある。しかしこれも何回かやっていると慣れてくるもんである。普段の生活だと定期的な食事が遅れるだけでだいぶ空腹を感じるが、ある一点を超えると、そこからは案外耐えられる。おそらく、体がエネルギーを求める由来が、胃や腸で消化したものから、体自身に蓄えているものへ切り替わっているとか、そういう感じなのだろう。あぁまたこの感覚だナ、久しぶり、と無意味にベテラン風情もある。

 そうはいっても腹は減る。「飯テロ」という言葉があるが、普段はあまり動じない僕も、絶食中の身にうまいものの画像は目の毒である。なのにあえて見ちゃったりして、「これは精神修行だ…」と言い聞かせたり。

 こうして普段あまり私が気を払わない「食」に思いを馳せていると、やはり食べるということは大事にしたい!とシンプルな一つの結論に至った。

 混沌としたこの世の中で、価値観も人それぞれ、そもそも自分が何をしたいのかわからない…ということは常に身につきまといます。そんななか、原点に立ち返ってみれば、動物としての自分が求めるのは、うまい飯を食い、あったかい布団でぐーぐー寝る、まぁあとはいい女、とりあえずそこでしょうと。

 「食べること」に対する苦手意識もあってか、いままで食をないがしろにしてきた自分だが、もっと大事にすべきではないだろうかと。いうことに気づくわけです。食から逃げてきたのではないかと。偏食な私でも、うまいものはやっぱりうまい。これは間違いないのですから…。

 そうすると今まで飲み会でウーロン茶数杯と適当なつまみで3000円いくら出していたのも今更のようにばかばかしくなってきた。普通に料理に力を入れている店だったら3000円でだいぶいいものが食えるよ。1500円のちょっといいパスタも2回食えるよ。

 そして「誕生日になにか欲しいものある?」とお母さんに聞かれた僕は「旨い海苔をくれ」と答えるに至った。

 飯が上手い店に行こうよ。あなた、そしてキミの一番のお店を教えておくれ。こちらも一軒だけ持ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿