2017年9月19日火曜日

年末がちらりと見えてきた

 更新が遅れてしまってどうもすみません。
 9月も半ばを過ぎました。私の誕生日は9月21日。年末まで残り101日という日らしい。
どうせなら残り100日のほうがキリが良かったが、101も101匹ワンちゃんなどに引用された由緒正しい数字なので文句は言うまい。

 9月というと、まだ夏を引きずっているという感じだ。しかし10月となるといよいよ今年も残り三カ月、ということで年末を少しずつ意識し始める。私の誕生日はちょうどその間の時期。

 以前にも書いたかなと思うが私の2017年の目標は3つあった。「就職を決めること」「国際学会で発表すること」そして「皆既日食を見ること」である。これらは8月21日をもってすべて達成されてしまった。ということで今年の残りを有意義に過ごすべく、2017年のエクストラ目標として、「毎日四股を100回踏む」「毎日開脚ストレッチをする」ことを掲げる。

 これらの目標は2017年の3大目標と異なる。3大目標が単発で達成するタイプの目標であるのに対して、エクストラ目標は継続すること自体が目標になっているのである。

 後付けではあるがこの違いは案外合理的である。まず3大目標の設定にあたってはやや低めのハードルを設定した。「達成できると思われるが、達成できない可能性もあるし、達成しないわけにはいかない」こういうラインである。結果的にうまくいった。一方、エクストラ目標はやや高めである。「100日くらいならぎりぎりできるかもしれない」そういうラインだ。1年の初めに継続目標を立てたってできるわけがないだろう。人間心理としては終わりが見えていると頑張れるということもある。それがちょうどこの時期というわけです。

 年末に向けたラストスパート感はなんだか好きで、「今年のうちにこれやっとこう」ということをできるのが一年の中で唯一できるのがその時期だ。去年も漫画や映画など、いろいろ見ないままにしておいたものをそこで消化した。消化するという感じになってしまうのがやや良くないところだが。本来まだ年末には早いが、おそらく12月はさすがに修論で余裕がないかもしれないので11月くらいを年末と思って早めにリストを挙げておくことにしよう。

〇本
・ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環
・利己的な遺伝子
・塑する思考
・大山康晴の晩節
・麻雀放浪記

〇映画
・イエスマン
・LIFE!
・日本のいちばん長い日
・ゴッドファーザー2
・アマデウス

〇まんが
・AKIRA
・幽遊白書
・からくりサーカス

 これらをすべて成仏させれば、2017年に悔いなしといったところでしょう。

 ところでついでに2018年の3大目標を考えてみた。「修論を書いて卒業する」「会社をやめない」「彼女と別れない」こちらはある意味継続系ですけど。ラインとしてはちょうどいいはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿