2015年8月10日月曜日

一日中家にこもっていたのでこういう内容


 このブログも始めてから気づけば3年弱が経った。当時大学1年生で20歳になったばかりのぼくは、漠然と「日本一になりたい」と宣言したのを覚えている。何の日本一とは言わないが、とにかく言った。なかなか若者らしい。しかしどうやって、なにを日本一になるかがまったく思いつかなかったので、代わりにブログを開設した。

 このブログを書き始めたころは、ちょっとおもしろいことを書いてやろうと意気込んで、なかなか更新ができなかった。しかもべつに面白くもない。ここ最近では自分の考えたことをそのまんま、書いているが、ほとんど読む人のことは想定していない。ただ言葉の使いかた、文章の流れは少し気にしている。

 最近になって、ようやく継続したからこそ見える面白さが出始めた。なんだかこう、「型」のようなものが自然とでき始めたという感じだ。たぶん、毎日書いていたら3カ月くらいでたどり着いた境地である。

 ほんとうは毎日続けて、何かもっと変化や気づきや成長に出会いたいと思う。しかし、Facebookに毎日欠かさず2年ぐらい投稿している後輩が、いっこうに面白くもならず、平均して0.2いいね!くらいしか来てないのを見ていると、なんだかばからしくも思える。

 たぶん、今のように自然に吐き出すことだけを続けていると、ある時点からは変化がなくなるのだと思う。毎日練習して、やっと自転車に乗れるようになって、毎日乗り続けても競輪選手にならないのと同じように。

 今はやっと自転車に乗れるようになって、乗ることそのものを楽しめている時期なのだと思う。

 実は意外と、読んでくれる人の存在が励みになっているので、今後ともよろしくお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿