2015年3月9日月曜日

大相撲観戦ガイド!その①


大相撲春場所が始まりましたね。初日から鶴竜の休場が少し残念。しかし今日は相撲内容についてではなく、私の経験を生かした本場所の観戦のポイントを紹介したいと思います。

大相撲の観戦に行ったら、ただ相撲を観るだけでも十分に楽しめますが、いろんな楽しみ方があります。
プレゼンの基本に従って、3ポイントに絞ってみました。

①買って楽しむ!
②食べて楽しむ!
③会って楽しむ!

順番に紹介しますよ。
両国国技館の場合、いろいろなところに売店があり、そのところどころで売っているものが違います。東西に一つずつあるメインの売店はだいたい同じものが売っています。東や西の席の場合、
この売店しか目に入らないことがありますが、それはもったいない!館内に入ったらとりあえず一周してどんなものが売っているのかみてみよう。

おすすめは手ぬぐい。これは正面エントランスホールにて販売しています。

これは大阪限定!タイガースファンもほしくなりますな。


ここでポイント!相撲の場合、品切れになったらその後入荷しないことがけっこうあるので、いろんな品ぞろえを見たければ初日に行くのがベスト。

次に「食」です。まず紹介したいのがちゃんこ。あまり広く知られていませんが国技館では本場所中毎日「ちゃんこ」の販売を地下の大広間でしておるのです。
例えば九重部屋の味噌ちゃんこ、などというように実際に力士の食べている伝統の味を体験できるのです。これは16時までのサービスなのでご注意。

疲れたので続きはまた今度 ~

0 件のコメント:

コメントを投稿