2013年7月21日日曜日

Twitterをやめてみて…

 ツイッターをやめてから、3週間ぐらいが経った。もともとツイートは一日に1つか2つ程度だったのだけれど、いつなんどきもツイッターを開いて、たいして変化のないタイムラインに張り付き続ける癖から逃れたくて思い切ってアカウントを消した。ちょっとした依存だったのだ。

 初めのころは生活からツイッターが消えたことに違和感があったが、3週間もすれば慣れたもので、特に不自由はない。
 最初に感じたのが「友達減っちゃった感」だった。フォローしているのは大学の友達が多かったので、じかに会って話さなくてもつぶやきを見るだけで友達づきあいしている気になっていたのだ。実際今の世の中だとこれも友達づきあいのうちのひとつかもしれないから怖いのだけれど。

 でも所詮ネットはネット、と思ってリアルの人間関係を大事にしようと最近では思っている。

 そして今日気づいたことが一つある。「見ず知らずのヤバい人の不愉快な意見を目にしなくなったこと」だ。
 ツイッターをやっていると、いわゆるサーフィン行為で、全然知らない人のアカウントを見てしまうことがよくある。9割方はまともで、たまに面白いのがあるからやめられないのだが、たまに「世の中にはほんとにこんな人間がいるのか?!」と思うぐらいの胸糞悪いのがある。そういうのは心に残るわけでもないが、ちょっとしたストレスになったりしていた。こんなことはすっかり忘れていたのだけれど、珍しくFacebookでサーフィンしていたら久々にそういうやつと出くわして思い出したのだ。

 
 ちなみにツイッターをやめて何しているのかというと2chのまとめとかをみている。まとめは秀逸なコメントばかり残っているから胸糞悪くなるようなことがむしろ少ない。しかしこれも手持ぶさたになるとつい開いてしまって、結局何も変わっていないのだ…。だいたい2chなんかやっているとその言葉遣いが日常でも出てきそうでちょっと嫌な部分がある。

 
 
 
 夏休みに入ったらさびしくなってTwitter再開しちゃうかもしれない。新しいアカウントで。

0 件のコメント:

コメントを投稿