2016年7月23日土曜日

Go!


ポケモンGOリリース!

実は私、ポケモンに関しては一番最近発売されたアルファサファイヤで760匹ほどのポケモンを集めるくらいにはマスターなんですけど。

さっそくダウンロードして、ヒトカゲとキャタピーとドードーだけ捕まえた。でもなんだか外でやるといかにもポケモンGOやってますっていうのがばれて恥ずかしそうだな~。今月は通信制限だし、これからはまるかは未知数であります。

日本より先にアメリカをはじめとしていくつかの国で先にGoさんは出ていたので、すでにいろんな話が聞こえてくる。任天堂の株価が上がったとか、ポケモンを探していたら死体が見つかったとか、うつ病が減ったとか。やはりクローズアップされるのは、今までゲームというものは人を家にこもらせていたのが、Goは外に出させる点で画期的であると。実に素晴らしい。

しかし、私は言いたい。人を外に出した「ポケモン」はこれが初めてではない。

ここでポケウォーカーと思ったあなたは50点。ハートゴールド、ソウルシルバーについていたあれであるな。正直なところ、私はこれを持っていなかったので以下割愛。



時は遡って20世紀。あなたは知っているだろうか。「ポケットピカチュウ」の名を。

これ!















ああ!懐かしい!というか、ピカチュウかわいい!!

ポケットピカチュウは、万歩計とゲームが一緒になったようなやつで、歩いて電気をためてピカチュウのお世話をするような、そんなゲームだったと思う。ちなみにうら若き小僧だった私は当時、「まんぽけい」を響きだけで認識していたので、まんぽけいのぽけはポケモンのポケだと思っていた。


任天堂は20年近く前からゲームで人を歩かせようとしてたんですよ。今に始まったことじゃなく。(ポケモンGoが任天堂のものと言っていいのか知らんが)

しかしまぁなかなかの勢いでポケモン復権という感じがある。ポケモンGoは昔と違って大人もやるけど、こどもが楽しんで欲しいねぇと、ポケモンで育った私は思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿