すっかり忘れていました。今、イタリアにいるもので…。
修論が終わってから一回も投稿していないとは、怠慢でした。2月になってからは生産からは遠い、消費ばかりの生活をしている。
旅行にくると習慣が乱れる。思えば、この3ヶ月くらい寝る前にはほぼ欠かさずにストレッチを行なっていたのだが、旅行に来たとたんにやらなくなってしまった。帰ったら再開するか、しないか。だいたいはしない。こうやって消えていった習慣が過去にもあったと思う。旅行のデメリットである。
今は旅行に来てだいたい1週間だが、ずいぶん長く感じる。まだ半分弱残っているが、今帰れと言われてもいいくらいには満喫した。イタリアに来てみてわかったが、とにかく観光客が多い。たまに、観光地には行きたくないという旅慣れた人がいたりするが、そういう人の気持ちもわかる。観光客とものを売る人しかいないと、テーマパークに来ているようである。ただ、やっぱりモノホンの建築は迫力がすごい。こういうときには自分はやっぱり建築が好きなんだと思い出してすこし嬉しいものだ。できるならば、空間を独り占めしてみたいと思う。叶わぬ願いだが、朝早くに行くと人が少ないのでそれだけでもちょっと違う。あまり待たずにすむし。
前々から自問することがあるが、自分は旅行が好きかというと微妙なとこではある。嫌いではない。いうならばかなり上等な退屈しのぎというところか。旅行は普段見ないいい景色や建物を見ていつもよりうまいものを食うことを自分に「強いてくれる」。あとは特に海外ならば人との交流が刺激的であったりする。現実を忘れさせるという側面もあるかもしれないが、私には今忘れたい現実はない。
少なくとも家でふさぎこんでるよりはいいし、思い出にもなるには違いないのだが、出費に見合うのかというとよくわからない。自分は楽しむのが下手だろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿