ぼくはなかなかの面倒くさがりで、やらねばならないことをなんだかんだと、後回しにしてしまい、最後に困ることになる。これはもう小学生のころからずっとそうで、そう簡単には変わらないと見える。直したいと思っても無理で、なんで自分はこんななんだ、と思うこともある。
そういうことを思って、以前Twitterで、「なんで人類は進化の過程でこの面倒くさいという感情を捨てられなかったのか」とつぶやいた。そうしたら、天野に「面倒くさいから進化したんだろ」と言われた。何やら言葉遊びのようであるが、これは重要な示唆である。
考えてみれば、面倒くさいことを楽にするために、人類は頭を使ってさまざまな発明をした結果、文明が発達したと言える部分がある。
だから、面倒くさいって感情はあながち馬鹿にはできない。
考えてみてごらんなさいよ、僕たちは生命誕生から40億年のあらゆる進化と淘汰の末の、歴史上最先端の存在なんだ。自分を否定することは、この地球上の歴史を否定することになる。
そう、すべての感情は生存競争上必要だったはずだ。無駄などないんだ。
元気が出るね。
…
はぁ~~あ卒論めんどくせぇ。こんな駄文書くぐらいだったら卒論進めなさいよってね。書かなくてもいい駄文は適当こいて全然書けるんだが、書かなければいけないことは書けない。不思議だね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿